ラクガキカフェ はてな版

酒と料理と音楽と。ありふれた日常をつづります。

春野菜のバワーとは?

春野菜のパワー!

この季節に出回る春野菜のみずみずしい鮮やかな色は、春らしさを感じさせてくれます。

旬の春野菜にはビタミン、ミネラルが豊富なのはもちろんですが、 春野菜のパワーはそれだけではありません。 それは “アルカロイド”と“ファイトケミカル”です。

 

アルカロイドとは?

 

春野菜などに含まれる、独特の苦味成分のことです。ほのかな苦味、アクは味覚を刺激し胃腸の働きを活発にします。 細胞の新陳代謝を活発にする働きもあり、冬の間に体内に蓄積された余分な老廃物を体外に排出します。

 

ファイトケミカルとは?

 

植物が、紫外線や虫などから自分を守るために作り出す物質で、野菜や果物、豆類などの植物性の食品に豊富に含まれます。 カロテノイド類、ポリフェノール類、フラボノイド類

など、その種類は数千種類あり、

それぞれの働きは異なりますが、

どれも強い抗酸化力をもちます。この抗酸化力は、

体内で活性酸素の害から細胞を守り、

老化防止や生活習慣病予防に役立つといわれていて、 

美容や健康を守るためには必須です。