ラクガキカフェ はてな版

酒と料理と音楽と。ありふれた日常をつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎおすすめ

食べて健康、 よもぎパワー! ◆食用とする場合の旬は春◆ よもぎは、全国各地の野原や河川の土手などに自生していて、よもぎ餅(草餅)などの緑の材料として知られています。 昔懐かしい味を思い出す人もいるのでは?食用は、春に生える 柔らかな新芽がもっとも適…

グレープフルーツおすすめ

グレープフルーツは、 一大産地のフロリダで熟したものが輸入される、 4~6月頃が一番おいしい時期です。 グレープフルーツは、 ひとつの枝にたくさんの実をつけ、 ぶどう(グレーブの)房のように集まってなるところから、 つけられた名前のようです。 優秀過…

タラの芽おすすめ

たらの芽桜が咲くころに採れる「山菜の王様」ほのかな苦みとコクのある味わいで「山菜の王様」と唱ばれるたらの芽。全国の自生しているタラノキの新芽で、桜の咲くころに採れると言われ、4~5月にかけて、桜前線の北上とともに全国で採取できる山菜です。以前…

春野菜のバワーとは?

春野菜のパワー! この季節に出回る春野菜のみずみずしい鮮やかな色は、春らしさを感じさせてくれます。 旬の春野菜にはビタミン、ミネラルが豊富なのはもちろんですが、 春野菜のパワーはそれだけではありません。 それは “アルカロイド”と“ファイトケミカル…

たけのこおすすめ

春を告げる代表的な食材 春の味覚と言ったら「たけのこ」ですね!水煮としては、1年中売っていますが、生のたけのこが出るのはこの時期だけです。時間が経ち、空気に触れる時間が長くなればなるほど、独特のえぐみが増していきます。 また、香りも抜け、堅く…